琵琶湖サイクリング~二日目

旧賤ヶ岳トンネル 旅行

長浜

8時過ぎにホテルをチェックアウトし彦根を発つ。

前日の疲れもだいぶ抜けて快調に走る。この日の予定は基本走るだけだったけれど、ちょっくら長浜をブラブラ。

湖岸を離れ黒壁スクエア。観光地化して好みじゃないけど、古い町並みは良いね。写真撮ってないけど…

特に店などには寄らず、黒壁の街をゆっくり走る。ケンシロウ発見。
黒壁スクエア
湖岸に戻り長浜城。お城なら彦根でしょ?ってことで、外から眺めただけ。
長浜城

つるやパン

11時過ぎ、この日一番の目的地と言って過言ではないつるやパンへ到着。店ではヨネスケがテレビの取材中。何気にサラダパン手にとったら、インタビューされた。

サラダパンとサンドウィッチを買って店を出る。

旧賤ヶ岳トンネル

ヨネスケのアドバイス通り、サラダパンは琵琶湖で食べる。トンネル抜けた後のビュースポット。
奥琵琶湖

旧賤ヶ岳トンネル

塩津海道あぢかまの里で水分補給、海津大崎を抜けて、マキノ町。

スタート地点でしか自転車の写真撮ってなかったので、適当な所で撮影。
奥琵琶湖

メタセコイア並木

湖岸を離れてR161を登る。疲れが出てきてなかなか進まない。ゆっくり坂を上って、道の駅マキノ追坂峠で休憩。

峠からマキノ高原方面へ。

2日目の最終目的地はメタセコイア並木。もう少し交通量が少ない道かと思ったら、かなり車が走る。
メタセコイア並木

メタセコイア並木

並木道を下って、マキノサニービーチへ。予定よりだいぶ早い到着に、駅前の方もウロウロするも、閑散としている。夕食付きの宿にして良かったと心底思った。

湖魚民宿吉平

宿泊したのは湖魚民宿吉平。チェックイン時間が16時からなのでその時間まで待ってチェックイン。目の前がオートキャンプ場なので、夜はちょっと賑やかだけど、建物は新しいのかとても綺麗だし、設備も最低限のものが揃っていて十分。

そして夕食、小鮎の天ぷらてんこ盛り。これをつまみにもっと日本酒飲みたかったけれど、翌日があるので1合だけでやめた。

食後気づいたら21時頃には眠りについてしまった。疲れてたんだな。

コメント