まつもと飲み歩記

居酒屋

スポーツクラブで運動した後の一杯。いきつけのスナックで飲む前の小一時間、お一人様でちょっとした呑み喰いに訪れる店。ガッツリ炭水化物はいらないけれど、運動後の空腹を少し満たすためのフードとドリンクがあれば良い。

最近は美味しい料理と日本酒(ときどきワイン)な流れなので、そっち方面の店にしか行ってない。

まあ、ほとんどの店は1度しか行ったことないけれど。

適当に、加筆訂正あり。

フレンチ

le sourire

NOMDOSが城東へ移転し、le sourire と店名も変更。移転オープン後の土曜に行ってきましたが、NOMDOSのスタイルを踏襲しつつ+αした感じでした。日本酒の品揃えは若干少なくなったでしょうか?代わりにボトルワインが充実してそうです。

カウンター席は半地下にあり、テーブル席とは別空間なので一人客でも問題なさそうで一安心。オープン直後だったので、今後スタイルは少し変わっていくかもしれません。

駅から遠くなってしまいましたが、これからが楽しみのお店です。

NOMDOS

日本酒×フレンチのお店。フレンチにはフルーティーな酒が合うかもしれない。比較的空いているので落ち着いて飲める。バー的な利用もできるけど、フードはどれも美味しいので食事も是非。

ワイン

TROIS rojiura-トロワ

ビストロと自然派ワインのお店。外から除くと小洒落た感じだけれど、店員や他の客との距離感が心地よい店で一人でも楽しめそう。メイン料理はかなりボリューミーなので、一人で頼みすぎないように。

以前満席で入れなかったことを覚えていてくれて、来てくれたことを感謝された。こういう対応って嬉しい。

トラットリア ジラソーレ

姉妹店ヴァンヴィーノが閉店し合体?以前より一人で入りやすくなった気がする。

オステリア マツモト

こぢんまりしてて1人でも利用しやすそう。雰囲気も悪くない。場所がブエナビスタ近くで他の店と逆方向になるのが難。

ワヰン酒場 かもしや

他の店舗に比べて敷居が低い雰囲気。県産ワインが豊富なのがマル。ただそんなに安くない(県産だから仕方がない)。ここはハウスワインでがぶ飲み。

ピノピノ

今までの人が引退して、若い人に引き継がれた模様。フード類は少ないので、食事を済ませてからのほうがいいかも。

居酒屋

晩ごはん 真幸

おばんざい。美味しい料理と美人女将。好きな人は好きになる店。

もっきんどう

基本お任せコースの店。日本酒豊富で料理は全体的に美味しい。ちょっと飲みに、というのには使いづらいかもしれないけれど、カウンター席では店主との距離も近くて楽しめる。

旬彩小料理満まる

上土の旬もの日本料理が楽しめる店。美味しい料理と豊富な日本酒。駅からちょっと距離があるのが難。

季寄料理よしかわ

中町になる一見敷居の高そうな店。気さくそうなご主人と女将の接客が良い。客層もいい感じの雰囲気。手の込んだ料理を日本酒で。ちょっと贅沢したいときにいいかも。

なにわ旬彩 みのたけ

高級感ある店内に美味しい和食が出て来るお店。上品に料理が出てくるので運動後だと物足りなさはあるけれど、味はとても良い。お酒は関西(西日本)方面にこだわっている様子。

カウンターでは、店主も気さくに話しかけてくれる。少し贅沢をしたい日に行きたい。

いとう家

赤ちょうちんのおでん屋さん。凝った感じではないが、一手間加えた一品料理。定番ものもいいが季節ものもある。通いたくなるような小さな小料理屋。

魅惑の酒屋 mikami

駅前通りにできた和食とイタリアン、日本酒とワインな店。お通しに日本酒が付く、なかなか面白いコンセプトの店。

入り口側にカウンター席、奥にテーブル席なので一人でも利用しやすい。日本酒は6~7種類くらいのラインナップで料理もまずまず。燻製が美味しかった。

一夜(wannai)

昭和の大衆酒場っぽい雰囲気。料理はそこそこボリュームあって美味しい。訳あって一人では行かないけれど、使い勝手の良さそうな居酒屋っぽい。

きく蔵

松本を代表する居酒屋のひとつでしょうか?

今回は小上がりで飲んだけど、帰り際に見た感じカウンター席が雰囲気がよさ気。

太助

食べログで高得点なわりに、風林火山や卯屋より入れる確立が高い。信州の酒が豊富。メニューも地物をキッチリおさえていていい具合。

松本酒場 まえじ

木目調な店内の雰囲気が良い居酒屋。料理も酒もまずまず。本日のおすすめの料理と酒があったので、通うにも飽きが来ないかも。

のみくい処 卯屋

狭い店舗でいつも満席。メニューは少なめだけど、ツボをおさえている。ひとり飲み用のセットがあってお財布にもやさしい。

安く飲めるので通うにもいいけれど、いつも満席…

風林火山

いつ覗いても満席の人気店。注文は紙に書いて店員に渡すスタイル。メニュー豊富、地酒豊富。

ばんざい家

風林火山の姉妹店。ここもいつもいっぱいらしい。風林火山のおばんざいスタイルといったところ。日本酒も豊富。

厨十兵衛

松本の有名な日本酒専門店。日本酒飲まない人お断り。三杯以上飲まないと迷惑料1000円。など色々と注意書きのある店。そんなこともあって、どことなく殺伐とした雰囲気があるけれど、無愛想そうな店主は常連らしき方とは気さくに会話しているし、客の質問にもちゃんと対応していた。

日本酒の品揃えはもちろん、料理もその日毎のメニューっぽくて良い感じ。気軽に日本酒というより、マニアな日本酒好きが好みそう。というか、そういう客を求めてる店なんだろうな。

居酒屋 まこちゃん

店員さんが気さくで、活気があって楽しい居酒屋。一年ほど前に一度来たことを覚えていてくれたのには驚いた。わりといつも混んでる。

アガレヤ

オーダーし忘れというトラブルもあったが、その後丁寧に対応して頂いた。日本酒も手頃な価格からありリーズナブルに飲み食いできそう。

日本酒にこだわっているが、店長が厨房に入ると話ができないのが惜しい。

goo-gee

ジムに近いので便利。割りとリーズナブルで味もいい。

微酔い処ちくま

なわてにあるちくまっす。常連さんたちとの程よい距離感が良い。雰囲気は嫌いじゃないが、そんなに安くない。日本酒は種類は少ないがこだわっている模様。タイミング悪いと常連友達御用達っぽい感じで気まずい。

旬菜ふきよせ

カウンター席は今はない。以前あったものも対面カウンターではかったらしい。料理はなかなか美味しい。しかし、割りと混雑する店を、一人でテーブル席は申し訳ない。

やっちゃん

忙しいときに入ってしまったせいか、忙しなく声をかけづらい接客。せっかくの日本酒も、グラスを取り替えずに注ぐため台無し。
価格は高めだが、鮮魚はこの辺にしては美味しいかもしれない。

鳥心

焼き鳥美味い。カウンター席のみで、少し狭い店内は荷物が多いとちょっと邪魔になる。筋トレ後のささみ!

松本串かつ夢屋

大阪で食べた串かつに比べると、…だけど、まずまず。軽く飲むにはよい。

ヤキトリ夢屋

ちょい飲みに。焼き鳥は小さいので、一品の満足感は少ないかな。

バー

5cm/sec

女性バーテンダーが一人でやってる店。ママに教えてもらって、ウィスキー飲みに行ってみた。落ち着いた店内だけど、しゃべりだすと色々話してくれる。堅苦しい感じはないので、入りやすかも。

エルミタージュ

ピアノバーという名前に惹かれて入ってみた。お酒もフード類もひと通りは揃っている感じ。すごくお酒にこだわっている感じはないかも。店に行った日は団体客がいて、予約のコース料理なのか、メニューには無かったが運ばれている料理は美味しそうだった。ピザは一人では若干多め。でも美味しかった。

生演奏のときに行ったら雰囲気がまた違うのだろうが、時間が合わないのが残念。

立ち呑み

スタンディング 8オンス

酒屋併設の立ち呑み屋。お酒の価格はかなりリーズナブル。店内は非常に狭いが雰囲気は良い。駅近くにあればちょっと立ち寄って飲めるのだが。

タコとハイボール 松本店

立ち飲み屋。店内はかなり狭いので、ジム帰りの荷物があるとキビシイ。店員さんはフレンドリーな感じ。

中華

中華料理 丸幸

夕方から営業の中華料理屋。激ウマってわけではないけど、安心感ある街の中華屋さんて感じ。一人もいいけど、大人数で色々頼んで飲むのも良いよね。

美味城

スナックに近いので便利。出前も可能。

餃子の王将

安さを取るなら。ミニサイズもあるので便利。

タイ料理

タイ料理京子

タイの家庭って雰囲気。メニューは一皿1000円以上がほとんどなので安くはないが、ヤムウンセン食べたくなったらここ。タイ料理とシンハービール最高。

タイオーシヤー

小奇麗なカフェっぽい店舗。京子と比べると「タイ感」がかなり薄れるのけれど、入りやすい。

あとがき

2015年以降、お気に入りの店をローテーションしつつ、新規の店や久しぶりの店に行くという感じで落ち着いている。

落ち着いた雰囲気に自分好みの美味しい料理と日本酒メインときどきワインで、そこにこだわってない店は選択肢から外れつつある。なので、ちょっと呑み喰いと言いつつ、大衆居酒屋的な店の新規開拓はほとんどしないと思う。

お気に入りの店が今年移転するので、行動範囲が市役所方面まで広がる可能性がある。松本駅前~中町・縄手、上土あたりの範囲で美味い料理と美味しい日本酒飲めるお店の情報求ム。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)